ポートランド行ってました。

みなさま、明けましておめでとうございました。

 

 

新年明けて約半月、ようやく今年初めてのブログ更新です。

 

 

わたくし、この年末年始は親友ちゃんの住むアメリカに行っておりまして、人生初の海外年越しなんて身分不相応なオシャレ(?)なことをしてみました。

 

 

 

そして絶賛、正月太りキャンペーンでした。最近ようやく通常運転に戻りつつあります。本当よかった…

 

 

 

せっかくなので、備忘録的にアメリカを振り返ってみます。

 

長くなっちゃったので、興味のない方はそっと閉じてください(ヽ´ω`)エンリョセズニ

 

——

親友ちゃんが住んでるのは、アメリカのオレゴン州ポートランドという街。シアトルが近かった。

 

 

めっっっちゃ住みやすそうな街。

 

 

 

 

初日

空港着いてから友人宅に荷物をおき、早速アメリカンな食事を食す。めっちゃおいしい。

image

 

 

そうそう、ポートランドは食もすごく良くて。だいたいが美味しい。

 

 

 

その後、ホールフーズっていうオーガニック系のスーパーに遊びに行く。

image
サイズからして確かにバリューだわ

 

全部がめっちゃアメリカンサイズ。そこはさすがって思った。

 

 

 

その後街中ぶらぶらして、夜はベトナム料理を食す。

image

 

 

そうそう(2回目)、ポートランドはアジアン系のレストランもめっちゃいっぱいあって、もれなく美味しい。

 

 

 

その後、近くの地ビールバーみたいなところにいってほろ酔う。幸せ。順調に食べ過ぎる。

image

 

 

2日目

時差ぼけと昨日の食べ過ぎを引きずる。

 

 

 

雨だったので予定変更して、身体に良さそうなごはん(グラノーラ)を食べに行く。お兄さんがもれなくかっこいい。

 

んで、トレーダージョーズってこっちで言う成城石井とかそんな感じのスーパーいって、お土産を買い漁る。

 

 

途中のカフェでコーヒー飲む。お兄さんがもれなくかっこいい。

 

 

 

お土産買い漁ってしまったので荷物を一旦置いて、ダウンタウン散策。

image

 

 

 

またお土産を物色。夜はザ•アメリカンなハンバーガーを食す。

image

わさっ

 

わたしはヴィーガン(菜食主義)のものを。ただビール飲んでるから何の意味もない。おいし。

 

 

そうそう(3回目)、だいたいのレストラン、ヴィーガン(V)かグルテンフリー(GF)が選べるようになってるの。この旅行中興味本位でヴィーガンのものをたくさん選んでました。ちなみにわたしはヴィーガンでも何でもないです。肉もめっちゃ食べてました。

 

本日も順調に食べ過ぎる。

 

 

3日目

相変わらず時差ぼけと連日の食べ過ぎを引きずる。

 

 

この日はシアトルへ。

 

バスで向かい、完っっっっ全に身体が冷え切った状態で到着。

(なぜならバスでクーラーが付いていたから。気温は氷点下近い。)

 

だんだん文字書くの疲れてきた(おい)ので写真でお届け

image

クラムチャウダー

 

image

 

image

ちっちゃいトーテムポール

 

image

なぞのしゃけと

 

 

image

なぞの噴水(向いに親っぽい銅像あり)

 

image

ぶったちゃん

 

image

おおお

 

image

マリナーズのとこ

 

image

スタバ1号店

 

image

ありがちなやつ

 

このほかにパスタとホットサイダー飲み食いしてます。

旅行中で一番、時差ぼけと食べ過ぎが響いて具合が悪い日でした(でも食べる)。

 

4日目

今日は朝からマルトノマの滝に。

image
これはラトレルの滝。さ・む・い

 

image

お昼にピザ。ヴィーガンの頼んだんだけど、これがすんごくおいしかった。

 

また街散策

 

image

sake

 

 

ここでサンタに似た謎のインド人のおじさんに話しかけられ足止めをくらう。

 

 

なんかずっとヤムヤム言ってたからあだ名はヤムヤムおじさんと名付け、この先の旅行中サンタを見るとずっとヤムヤムおじさんと呼んでいました。笑

 

 

で、夜にピーコックレーンていうイルミネーションを見に行きました。

 

※こここそ写真貼れよって感じですが、きれい過ぎて写真撮らずに動画撮ってたのでありません。

 

普通の一軒家にめっっっっちゃくちゃきれいなイルミネーションがされていて。

 

ずっとすごーーーーいって言ってた。(語彙よ)

 

夜タイ料理食べて

image

うれしそう

 

お家でワイン飲んで年越し。ほろ酔い。

 

5日目

かるくお昼を食べてから

image
全然かるくなかったケバブ

 

この日はピトック邸という豪邸を見に行ってきました。

image

これ結構な崖の近くに看板があって、軽く高所恐怖症なわたしはへっぴり腰になりながら歩いてました。

 

 

途中、カリフォルニア在住の日本人の方に会ってなんか嬉しくなる。

 

 

 

最後の夜なので買出しをして

image

ありがちなアメリカン

 

 

なぜか鍋をしました。

日本食、おいしい。笑

 

最終日

飛行機まで時間があったので、近くのファーマーズマーケットへ。

image

た・の・し・い

 

最後の最後までお土産を買っていました。

 

で、飛行機乗って、無事帰国。

 

——

飽きずにここまで読んでくれた方、ありがとうございました(ヽ´ω`)

 

見て感じるかたは感じたでしょう。

ほぼ終始食べてます。

道中、どんだけ牛がうらやましかったことか。(胃4つ)

 

 

案内をすべて友人に任せてしまっていたので本当申し訳ないと思いつつ、全力で遊んで参りました。帰りたくなかった。

 

 

——

一つ思ったのは、もちろん英語を話せたら一番いいのですが、都心だと英語話せなくても、たぶん暮らせてしまうんだろうなということ。

 

 

ネットあるから通販とかもできるだろうし。

 

 

アメリカにいて一日中家に閉じこもって日本のサイト見ることもできるだろうし。

 

どこの国、街に住んでも、暮らし方次第なんだなあって。

 

いい経験でした。

海外行きたい欲、さめあらず。

お金よ、降って来い!(他力本願)