冷えとりあそびばお話会とあそびばミーティングその2

仲のよい冷えとりさん(冷えとり健康法をやってる人)たちとゆるく動き出した「冷えとりあそびば」。

 

 

実は3月13日の日曜日に初のイベントがあったんです。

 

 

 

「不思議な子宮のお話と呼吸のレッスンWS(マクロビごはん付)」

 

 

と、やってみたいこと全部を(強引に)ガッチャンコさせたらなんかモリモリな内容になりまして。

 

 

 

以下、レポというよりはわたし目線の感想ですね。

主観です。

——

毎度お世話になってるマクロビのみどりさんの料理をおいしくもりもりいただきつつ、ゆっくりとスピリチュアル占星術リーディングの優花さんの不思議な子宮のお話会がスタートしました。

1

nao氏のカメラ、大活躍です。

 

image

無心で食べて気がついたらなくなってたっていう…

 

 

 

身体のこと、心のこと、親子のこと。
内容一つ一つ全て書くと果てしなく終わらないので、わたしの中で印象的だったものを。

 

 

 

 

・女性は自分より周りを気遣い”過ぎる”人が多い。

 

 

これ、文章として書こうとするとすごく誤解を招きやすくなるので難しいんですが…

 

 

人のことを面倒見る前にちゃんと自分のこと面倒見よう、ってことかなと。

 

 

 

 

気遣いが悪いってことじゃなくて(だからあえて”過ぎる”をかっこに)。

やりたいこと、がまんしてませんか?って。

やっちゃだめって、思ってませんか?って。

 

 

 

カフェ行きたい(でも○○迎えにいかなきゃ…)

寝たい(でも家事しなきゃ…)

ネコ肌恋しい(でも一人暮らしでネコ飼ったら色んな意味で終わるんじゃないか…byヒエトリヨギーニ)

 

 

 

がまんが限界に達したわかりやすい例は「病気」になること(全部が全部そうではないけど)。

 

 

 

 

いろいろ気遣いできることは、本当にすばらしいことだと思うし、実際それで救われることも多い。

 

 

 

でも、自分後回しにしてわたしに気遣いして(積もり積もって)病気になっちゃうんだったら

いいよーーわたしより自分のやりたいことやってくださいよーーーーって、わたしはたぶん泣いてしまうと思う。

 

 

 

深いテーマです。

たぶんこれだけでもう一回くらいお話会してもいいくらい聞きたいテーマだなあと思いました。

 

 

優花さんの、不思議な世界の実体験話も個人的にすごく面白かった。

 

 

おまけで「自由に生きるってこういうことだよなあ」と、優花さんの娘さんの行動に癒されたりもしつつ(お味噌汁飲み干したあとの”っあーーーー”が死ぬほど可愛かった)。

自分のやりたいこと、もっとやろうって思いました。

 

 

でもネコは保留です。

 

 

 

 

で、そのままの流れで呼吸のレッスンをわたし担当でやってみました。何気にはじめてのレッスン。

image

めっちゃいいの作ってもらったby あそびばスタッフアイボン氏

image

本日のベスト笑顔

 

 

感想。

難しい。

呼吸ってホントに難しい。

教えるってもっと難しくない!?(誰宛の問いかけ)

とはいいつつ今のわたしの精一杯の知識と技術でやってみました。

 

 

レッスンやるときもいつもそうなんだけど

やりたい!!!!!

っていう(煮えたぎる熱い)思いと

楽しんでもらえるかな…

っていう(顔ってか全身に縦線入る黒い)思いとがかなり入り混じっていて

反省することばっかりなんだけど

でもやらないで後悔するよりは

やっちゃって反省して次良くしていけばいいやって思う。

 

 

来てくれた方が思ってた通りのものだったかどうかわからないけど

イベントやるたびにちゃんとレベルアップしていくようにがんばります。

 

 

とはいえ、実際やってみることのメリットは、「次こうしたらもっと伝えやすくなるかも」とか「ここはちゃんと説明しなきゃだな」とか、自分の中で抜けていることを発見できることだなって改めて思いました。

——

そんな感じで、

全く伝わってないとは思いますが

無事に終了しました。

そのまま次のイベント打ち合わせミーティングに。

image

実は電卓が出てるシビアな写真

 

 

反省点はいろいろあれど

めっちゃ楽しくて

しかも次回のお話もできるなんて

なんて幸せなんだろうと心から思いました。

 

 

恒例雰囲気会話も炸裂しつつ(おぼろげな記憶)

「○○作りたい!WSしてほしい!」

「○○ってなんか意味ある飾りでしたっけ?」

「ああー…うん、なんか、つけるといい感じの意味があったような」

「あー、なんか神っぽいとかアレっぽい感じの」

「つけとくとなんかいい感じになるような」

「ああ、確かにつけるといい感じのアレっぽい感じになりそうだよね」

 

 

って、ぜったい意味わかってないですよね??

 

 

 

次回のあそびばにご期待ください!笑