マリー

 

 

 

恥ずかしながらトロントに来るまで

”イングリッシュネーム”なるものの存在を知りませんでした。

 

 

 

 

(なくても全然問題ないものなんですがね)

 

 

 

 

 

わたしの場合、

 

 

Marie はそのままのスペルで

 

 

”マリー”

 

 

になるので

 

 

こっちに来てからはマリーって名乗っております。

 

 

 

ほんっとにここに来て心からまりえでよかったと思ってます。

なにせ覚えてもらいやすい笑

 

 

FB93E331-E987-4926-90FE-C60F85A7C677

 

全く中身のない話ですけどね

 

 

 

マリーってあんまり日本人の名前っぽくないからか

 

 

 

 

ごくたまーに

あなたのリアルネームは何?って聞かれることがあって。

 

 

 

(片言の英語を想像してくださいね)

 

 

 

わたし、名前、スペル、同じ。

(必死の身振り手振り)

マリー、マリエ、同じ。

(顔も必死)

わたし、マリエ。スペル。一緒。

(声も大きめになり)

読み方、違う。スペル。一緒。

(相手の苦笑いも気にしない)

 

 

 

 

 

みたいな感じで

良い感じ(?)に英語ライフを楽しんでおります。

 

 

 

 

 

——

 

 

 

 

 

こっちにきて半年以上経ち、マリーと呼ばれる回数も増えてきました。

(自分でそう呼んでって言ってるからそりゃそうだ)

 

 

 

 

 

 

おもしろいもので

 

 

 

 

 

最近マリーって呼ばれると

「トロント」モードに

スイッチが入るなって気が付いたのです。

 

 

 

 

 

なんていうんでしょうか

英語スイッチというか。

って言っても全然喋れないんですがね涙

 

 

 

 

——

 

 

 

 

性格とか根っことかは全然変わってない

(とわたしは思っている)

のですが

 

 

 

 

 

たった7ヶ月弱でも

環境がガラッと変わると

その土地に合わせた新しい自分が

”マリー”が

ちゃんと構築されていくんだなあと感じました。

 

FullSizeRender

発音失敗するとmaryになることも多々

 

 

 

 

少しは、人としてレベルアップできてるかな。

まだまだだけど。

 

 

 

 

——

 

 

 

 

楽しさもたくさんあるし

日本のことを考える瞬間も多々あります。

 

 

 

 

でも

自分の器を

“マリー”としての器を

もうちょっと広げていきたいなって思うので

 

 

 

 

ここでもうしばらく頑張りたいと思います。

 

 

 

 

楽しいよ

 

 

 

本当に

 

 

 

来てよかったと思ってます。

 

 

 

 

 

マリー、まだまだ進んでいきますね。

 


たった一週間なのか もう一週間なのか

IMG_9354

カナダの人たちはみんな優しい。

 

 

来る前にそう言われ

実際過ごしてみて。

 

 

 

うん。

 

 

本当にみんな優しいです。

 

 

 

 

わたしが言葉に詰まってても

ちゃんと待って

聞いてくれようとしてくれるんです。

 

 

いつもいつも。

 

 

 

だからこそ

 

 

もっとスムーズにコミュニケーションが取りたいなあって。

 

その思いが日増しに強くなっております。

 

 

 

——

 

 

わたしもどちらかというと

 

 

決めたことに対するアグレッシブさは強い方だと思うけど

 

 

本気で留学しに来た人たちのアグレッシブさを見て

 

 

こんなんじゃダメだとお尻を叩かれた気分に。

 

 

 

 

 

もっと気持ち入れて過ごさないと、飲み込まれるなあと思った。

 

 

 

 

 

 

もう一つ思ったのは

 

 

 

 

明確に「これが好き」とか「こういうことをしたい」とか自分の意志がはっきりある人は、

 

 

 

 

国籍が違っても、

どの国に住んだとしても

 

 

 

自分の道を進んで行くことができるんだなあということ。

 

 

 

それこそどこに行ってもキラキラしてるの。

 

強みがあるって本当に大切。

 

 

 

わたしは今、そういう意味でヨガに助けられております。

わたしの顔見て「Oh!!! Yoga!!!」って呼んでくれたり…笑

 

 

 

もし将来外に出てみたいと思っている人がいたら

何か一つ

 

このことだったら息継ぎなしで1時間喋れるよ!(迷惑)

みたいなことを一つ持っておくと

絶対に役に立つと思います。

 

 

覚えてもらえるから。

 

——

 

 

たった一週間なのか

もう一週間なのか

時間が足りないなとすでに痛感しております。

 

 

 

さすがに最初の一週間は時差ボケで全く頭が動かず

とりあえず起きて学校行って帰って休んでを繰り返すので精一杯。

 

 

 

観光とかそんな心の余裕は全くなし(ガーン)

IMG_9422

あでもTimHotonsはよく行ってます( ‘ω‘)

 

 

 

最近やっと少しずつ自分のペースが戻ってきたので

 

ヨガレッスン探したり

 

そのうちひとり旅にでも出ようかとか

 

そんないつものマリエンヌ的行動パターン(?)が戻って来ました。

 

 

——

 

包み隠さずいうならば

現段階では正直、わりと辛いことだらけです。笑

 

 

 
なんていうんでしょうか
自分ができなさすぎて辛いというか。
 

 

 
周りの人は、本当にいい人たちです。
ホストファミリーにも、ものすごく恵まれています。
 

 

 
わたしの気持ちの問題です(ヽ´ω`)
 

 

 
とはいえ

それでもやったろうじゃないかと思えるのは

 

 

わたしのM的な性格(ゲフンゲフン)もとい

 

 

 

この先にある、楽しそうなものをみたいからです。

 

 

 

それがなんなのかは、まだわからないけど。

 

 

——

 

 

ということで一週間の雑感でした。

 

 

もうちょっとトロントのことを知れたら、その辺もまた書けたらいいな。

ということで勉強頑張りますʕ•̀ω•́ʔ✧


カナダへ。

6258E376-3D2C-49BB-AF7F-EA485449B22A

 

やっと書ける…

 

 

 

 

マリエンヌ(最近気に入っている呼び名)、

この春からカナダにワーキングホリデービザを使って留学してきます。

 

 

——

 

ずっとブログを書かなかったのは

 

 

 

 

 

本当にドタバタで時間が取れなかったのが理由の90%以上を占めてますが(又の名を怠けともいう)

 

 

 

 

 

 

書こうとするとどうしてもこの話題が出てきてしまうから(´・ω・`)

 

 

 

 

 

いやね

 

 

 

 

 

 

直接お伝えしてる人もいたので気にしないで書いちゃえばよかったんですが

 

 

 

色々と大人の事情で(主にOLの方の退職手続きの関係とか)

 

 

 

全ての手続きが終わるまで、公に書くのをためらっておりました。

 

 

 

 

 

 

やっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと書けます。

 

 

 

 

 

 

(っの数でわたしの心情をお察しください)

 

 

——

 

もう30歳も過ぎまして

いい加減落ち着けばいいものを

マリエンヌはまたさらに謎な道に進もうとしております。笑

 

 

 

 

 

一昨年くらいからゆっくり準備を進めておりまして

去年無事にビザもおりまして

もうずっとひたすら貯金の日々でした。笑

 

 

 

 

 

 

英語?

うん、行ってから頑張ります。笑

(不安しかない)

 

 

 

 

 

 

この感じからもさらになぜわたしが留学しようとしているのか謎が深まる人もいるかもしれません。笑

 

ええ、自分でも謎です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみにカナダのトロントに行きます🇨🇦

メープルシロップ🇨🇦

 

 

 

——

 

行く理由をよく聞かれるので(当たり前だ)

色々と考えるんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

考えれば考えるほど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やりたいと思ってしまったから」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていう

わたしらしいというか笑、

全くもって怒られそうな理由にたどり着いてしまうんです。

 

 

 

 

かっこいい答えも作れるんですけど、

なんか、

わたしっぽくないんです。

 

——

 

 

 

もうね、

 

ブログ書かな過ぎて

 

書きたいことがあり過ぎて逆に書けなくなってます。笑

 

 

 

 

 

カナダ行ったら、もうちょっと時間作れるかな…?

 

 

 

 

 

でもわたしのことだから向こう行っても動きまくってる予感もしなくはないんですが(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

めっちゃブログとかSNS更新し始めたら暇なんだなと思ってください。笑

 

 

 

 

 

 

なるべくブログ書いて、見てる人もカナダきてる気分になれるといいなーとかぼんやり考えてます。

 

 

でもま、予定は未定ということでʕ•̀ω•́ʔ✧

 

——

 

あと、ヨガやらそういうヒエトリヨギーニとしての活動についてもぼんやりと野望を抱きながら渡航する予定です。

 

やめるつもりは毛頭ございません✨

 

 

 

 

 

東京でのレッスンはしばしお休みをいただいて、また将来再開できるといいな◎

あわよくばパワーアップしたいところ…(でもそこは口ごもります笑)

 

 

 

 

——

 

 

なるべく迷惑をかけないようにと動いていたけれど

仕事ももう少ししたらやめるし

レッスンもお休みに入るので

やっぱりすごい勢いで色々な人に迷惑かけております。

 

 

 

 

そこは本当に申し訳ないです。

 

 

 

 

 

でもそれでも、

 

 

 

 

温かいお言葉をかけてくれる人がたくさんいて

 

マリエンヌ、本当に涙腺が緩くなってる今日この頃です。

 

 

 

 

 

ということで渡航まであと1ヶ月ちょっと!

気持ち悪いペースで色々な人に会いに行っておりますがお許しください(。´・ε・`。)

 

 

 

 

はよ準備しろよわたしとツッコミを入れつつ…

 

 

 

 

 

本当はもっと他に書くことあるのかもしれないんですが

今日はこんなもんで勘弁してください(´・ω・`)

 

誰も待ってないかとは思いますが(´・ω・`)

 

 

 

 

 

ということで、ご報告でした✨

 

 

 

 

 

 

(飛行機怖いよー)←高所恐怖症


続・くだらない話

img_2909

写真と内容はまったく関係ありません(なぜ載せた)

 

 

 

 

 

初期にこんなブログ書いてました。

 

 

続なんて書いてみたけど前回とは特に関係ないです。
中身ないので覚悟してください(笑)

 

 

 

 

 

——

 

 

一見すると「くだらない」と思われるようなことに、全力を注ぐ。

そういう人、コトを見るのが大好きです。

 

 

 

一般的に見て、「生産性がない」といわれるようなことなのに

あえてそこを突き詰めていく勇気。

 

 

 

まじすごい。

 

こういうのとか大好物だよね。

面白いギネス記録一覧

 

 

便座割ってどうするんだろ(きっとそこはつっこんじゃいけないところ)

 

 

——

 

 

「本気」のくだらなさは、人の気持ちを動かすと思う。

 

 

 

この前の妄想力にも関わってくるような気もするんだけど、くだらないことを突き詰めるって、「常識」をぶち壊すみたいなところがある。

 

 

 

一般的にみて「中身がない」「くだらない」と言われてることにあえてフォーカスして、いままで考えたこともなかった境地にいっちゃう、みたいな。

 

 

 

 

 

本当にくだらないことをしてるだけなんだけど

見え隠れするのはその人の本気(と書いてマジってやつ(古))。

マジ度ってやつ(初めて聞いたよその言葉)。

本気って、人の気持ちを動かす。

まじで。

 

 

 

 

 

 

いっこ思うのが。

 

 

 

 

 

 

 

わたしきっと、神様ってそういうところ(マジ度)見てるんじゃなかろうかって思うんです。

 

 

 

 

 

本気だすんだったら、なんだって叶えてやるよ、みたいな。

 

 

 

 

 

 

便座くらいいくらでも割らせてやるよ、みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

(…いや、神様、わたしは別に便座割らなくていいんで)

(……いやいや、遠慮とかじゃなくてホント修理費とかかかるし)

(………いやまじで、うち賃貸だからそういうのホント無理なんで、ちょっとまっ…)

 

 

 

 

 

話をもどしますね。

 

 

 

 

世界レベルのアスリートの人は言うまでもなく本気。

さっきのおもしろギネスの人達も、本気。

本気だしたから、「無理だろう」って思えることもできちゃうんだろうな。

 

 

 

 

「本気のくだらない」も、めっちゃ大変。

一歩間違えると命にかかわるから。

(本気の身体はる芸人さん達は本当に尊敬レベルです)

 

 

 

 

ちゃんと神様も見ててくれてるんだと思うんです。

ジャンルが違えど、本気は一緒。

本気って、人の気持ちも、神様をも動かす、とわたしは信じてます。

 

 

 

 

 

いいなあ。くだらない妄想ならいくらでもできるのに。

もう一歩先に進めるようにがんばろ。

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

こういう(エネルギーの注ぎどころそこかよっていう)本気、大好き。

ストップ!恋愛 ゼッタイダメ(クオリティの高さよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すとっぷれんあい♪ぜったいだめ♪

お粗末様でした。


妄想力。

妄想力。

 

 

 

 

 

空想というか、妄想が大好きです。

 

 

 

 

 

 

突拍子のないこと

 

魔法みたいなこと

 

こうなったら絶対楽しいだろうなあと思うこと

 

 

 

 

ずっと妄想しています。

 

(こう書くと本当に怪しい人みたいだ)

 

 

 

 

 

乗ってくると

 

かなりリアルなレベルまで妄想します。

 

ニヤニヤしながら。

 

 

 

 

 

通勤途中、ニヤニヤ。

 

電車の中、ニヤニヤニヤニヤ。

 

眠りに落ちる寸前、…ゲヘッ。

 

 

(なんかゴメンなさい)

 

 

 

 

 

 

 

 

9月はわたしにとって、この妄想力の大切さとすごさを見せつけられた時でした。

 

 

 

 

—–

 

 

9/19のminakumariさんとのコラボWS。

 

 

 

minakumariさんの音楽の世界観の中でできたレッスン。

 

 

 

 

 

アート、と呼んでしまうと余りにも軽すぎるけど

 

 

 

 

 

自分の好きなものをどうにかくっつけてどこか異世界にいったような感覚になれるしたいなーの妄想が叶いました。

 

 

 

 

音楽とヨガ。

やればできる。

 

 

 

 

萌さん本当にありがとう。

ミナさん本当にまたやりたいです|ω・´) (ずうずうしくも)

 

img_7997

チャイ作りは本当に個性出る

 

——

9/22の地元沼垂テラスでの自然のレッスン

 

img_8099沼垂に新たにできるゲストハウスの、貴重な建設途中の建物の中で。

 

 

 

img_8100

ルネサンスごはん。じゅるり。

 

 

 

 

実はね

 

 

ヒエトリヨギーニの活動をするかなり前から

 

 

地元に対して何か還元できることをしたいと密かにずっと妄想してたんです。

 

 

 

それがまたしてもレッスンという形で一歩踏み出すことができました。

 

 

 

だから、このレッスンに対する思いは本当に強くて…

 

 

 

次のステップに繋がるイメージが持てました。

 

 

 

 

未来へ向けていろいろな繋がりも作ることができました。

 

 

 

第一歩の、記念すべき日。

 

 

親友ちゃん

ホシノコーヒーさん

ヒナタノ食堂さん

沼垂ゲストハウスさん(ゲストハウス名、”なり”に決まったそうです✨)

参加者の皆さん

 

 

 

本当にありがとうございました(꒦ິ⌑꒦ີ)

 

 

——

 

引き寄せ、と言えばそうなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも引き寄せと言ってしまうとなんだか仰々しい感じがしたので、わたしは敢えて妄想力と呼んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちの方が軽くて楽しそうじゃない?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうでもない?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、それはさておき(?)

 

 

 

 

 

 

今回の出来事で

 

ワクワク(たまにニヤニヤ)すること

 

すなわち(`・ω・´) キリッ✨

 

妄想力!!

 

を発揮すると、本当に生きるのが楽しくなるんじゃないかって。

 

 

 

 

 

 

 

(((o(*゚▽゚*)o)))♡←ワクワクエネルギー

 

 

を振りまいてたらなんか夢叶った

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいな。(軽いなおい)

 

 

 

 

 

 

 

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

大事。

 

 

 

 

 

 

ほんと、ただそれだけのことをいいたいがために今日ブログ書いてます。笑

 

——

 

 

ヨギーニの妄想、まだまだ止まりません。

 

 

 

 

やりたいこと

見たい場所

 

 

 

 

まだまだ広がるし

 

 

 

 

 

一つ叶うとまたそこから広がるから若干収拾つかない感じにもなってますが…

 

 

 

 

みんなと妄想の話したいな。

 

 

 

 

みんなの素敵な妄想が、たくさん叶いますように✨