感謝しかない。

最近、感謝が溢れて止まらない。

 

 

 

——

 

わたしは周りの人たちに本当に恵まれている。

 

 

 

すんごいちっちゃいときからずーーーーーーーっと変わらず感じていること。

 

 

 

 

こんなちっぽけで何にもできないわたしに、みんな本当によくしてくれる。

 

 

 

これ書いてる今の段階で泣きそうになる。

 

 

おめでたい性格なのかもしれない。

 

 

 

でも、本当に不思議なくらい、みんな応援してくれる。

 

 

 

突拍子のないこといっても、目も当てられないほど落ち込んでいても、みんな手を伸ばして助けてくれる。

 

 

 

ほんと、泣きそうになる。

 

 

——

ヒエトリヨギーニ、なんて名前でヨガレッスンをし始めてから、色んな人が色んなお誘いをしてくれる。

 

 

 

こんなちっぽけで何にもできないわたしに、受け取ってあまりあるくらい素敵なお誘い。

 

 

 

周りの人の優しさを、なおのこと強く感じる。

 

 

 

これでまたさらに、泣きそうになる。

 

 

 

——

 

とある講座で

 

 

 

 

 

「人は、誰かから優しさを受け取るから、その受け取った優しさを、別の誰かに渡すことができる」

 

 

みたいなことを聞いた。

 

 

 

 

 

循環する、ってことかな、とわたしは思った。

 

 

——

image

わたしは自分の全身全霊で

 

このもらった優しさを返したいと思う。

 

 

 

 

 

直接もらった人たちに。

 

 

 

これから出会うであろう人たちに。

 

 

 

その人たちがまた、別の誰かに優しくできるように。

 

 

 

そのために

たくさん経験したい

たくさん勉強したい

まだまだ、わたしは未熟過ぎる。

 

 

 

—–

わたしの周りの人は

みんなわたしにとって憧れの人たち。

 

 

 

 

 

身内の人も

長い友達も

異性の友達も

最近知り合った人も

たくさん怒ってくれる人も

すごいすごい先生達も

みんな憧れの人。

 

 

 

 

わたしも、こんな風になりたい。

みんなに追いつけるようになりたい。

感謝しかない。

 

——

まだまだがんばります。

わたしも、優しさの循環に、加われるように。

 


ゆるむことが怖い?

 

 

レッスンで、「ゆるむお手伝いします♪」

なんて言ってるのにゆるむことが怖いなんて内容を書くなんて。

どきどき。

でも書いちゃいます。

 

 

 

——

 

 

長い付き合いの友人はみな

「本当に生きづらそうだね(笑)」

と口をそろえて心配(?)してくれるのですが

 

 

 

 

持って生まれた性格なのか

全てのことにおいて全力投球し

全身にぐっと余計な力をこめて色んなことをしようとする傾向があるため

文字通り「ゆるむなんて怖い!」と思っておりました。

 

 

 

 

ゆるんだら、どうやって自分を守ったらいいかわかんない。

ゆるんだら、いままで保っていたものが全部崩れそう。

 

 

 

 

 

だから、ゆるむなんて怖い!と思っている自分がおりました。

 

 

 

 

 

今はどうか?と言われると

 

 

 

三つ子の魂百までも

そう簡単に昔の癖を直すことはやはり難しいので

胸を張って「ゆるみましたるんるん♪」なんてことは口が裂けてもいえないのですが

 

 

 

 

ゆるむっていいことなのかも…?

と、自分で実感できるくらいにはなってきました。

 

 

 

 

 

ちなみに

お、わたし少しゆるんだな、と感じる瞬間はですね、

 

 

 

視野が広がった

 

 

 

というか

 

 

 

あ、そっかそういう考え方もできるね

 

 

 

 

って、視点が変わったときですね。

 

 

 

 

 

とあるモノゴトに対して

こうでなきゃいけない!

って思ってたけど

あれ?意外とこっちでもよくない?

てかこっちのほうがやりやすくない?

みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

怖さでいうともう一つ、

ゆるむと何にもできなくなっちゃうんじゃないか

っていう気持ちもあったんです。

 

 

 

 

 

だるだるヨギーニ。

 

 

 

 

 

image

あーもーちょーだりー

※画像はイメージです。いつぞやに撮ったレッサーパンダ?(知らんがな)

 

 

 

なぜか

ゆるむ≒無気力

みたいなイメージがありました。

 

 

 

それも違うんだなっていうことがやっと最近わかってきました。

 

 

 

ゆるむと、むしろ行動の幅が広がる。

たぶん視点が広がるから。

 

——

 

 

ゆるむことについて

わたしなりにもう少し説明したいのですが至難の業で(笑)

でも書いてみます。

 

 

 

 

あ、以下の文章もあくまでもわたしの主観です。

間違ってるかもしれやせん。

 

 

 

 

 

自分の中に揺ぎ無い芯があって

でも、そのまわりがあまりにもガチガチだと余計な力が入って、疲れなくていいところで疲れる。

だから、芯以外の部分をゆるめてぷるぷるのふわふわにすることで

いい感じに力を抜きつつやりたいことがやれる

 

 

 

 

のが、わたしの中のゆるむイメージ。

 

 

 

 

 

 

 

自分の中の芯ありき。

 

 

 

 

ブレブレだったり

だるだるになることは

ゆるむとはちょっと違うのかな?と思います。

 

 

 

 

何か想定外のことが起きて予定が狂っても

ほどよく「まいっか(笑)」

って言えて

でも見据えてるゴールは変わらない

みたいな?(余計わかりづらいっすね)

 

 

 

 

 

今は、そんな風に思ってます。

もしかしたら、数年後に見返すと見方が変わってるかもしれないけど…

 

——

 

あいかわらず何が言いたいかわからなくなってきましたが

 

やはり、ガチガチは生きづらいです(笑)

 

ま、それもわたしだ!と言ってしまえばそれまでなんだけど

 

いやいや、ゆるもう!を掲げてレッスンしてるし!(笑)

 

もうちょっとゆるんで生きてみたいと思ったのでわたしも日々精進です。

 

でも、本当にゆるむことって、これから先とっても重要なことだと思うんです。

 

そういえば、だからがんばってあれやこれや勉強したんだった!!(笑)

 

 

 

 

 

 

本当に、お手伝い程度のことしかできないけど、

それでもレッスンにきてくれたり、わたしに会いに来てくれる神様みたいな人が一人でもいる限り、

ゆるめるお手伝いしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

ゆるむのは、怖くない。

きっと、大丈夫。


物をすぐ失くす、という話

悲しきかな。
 

 

 

 

 

タイトルまんまのお話です。

 

 
——

 
わたしと良く遊んだりする人は目にしていると思いますが

 

 

 

 

 
わたしのカバンにはよく物がぶら下がっています。
 

 

 

 

 

 

*かわいいマスコット

 

 

 

 

 

 

とかそういう女子力的なものでは一切なくて

 

 

 

 

 

 

 

・Suica
・ペットボトル
・iPod touch

 

 
あたりがデフォルトですね。
実用的軍団。

 

 

 

 

 

 

 

もうほんと、

 

 

 

 

 

カラビナ大好き人間といっても過言ではないです(嘘)

image

カラビナ軍団の一部

 

 

 

 

 

 

 

もとい、

 

 

 

 

 

 

 

理由は単純、すぐ失くすからです。

 

 

 

 
物によっては一日で失くします。

 

 

 

 

 

その日に買ってきたボールペン
さっきまで手にもっていたはずのはさみ
たしかそこに置いたはずのピアス

 

 

 

 

 

数知れません。

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、わたしのまわりにはブラックホールがあると思うんです(大真面目)

 

 

 

で、

 

 

 
いやいや、ぶら下げる前にかばんにいれればいいじゃん

 

 

 

 

 

って、そんな単純な話でなくて(前のめり)

 

 

 

 

 

かばんに物理的にくっつけてないとダメなんです(机をドンとたたきながら)

 

 

 

 

 

 

 
失くさずに持ち運べる、

取り出しやすい、

 

 

 

を兼ね備えたのが

このかばんぶら下げ法なのです(見た目無視)

 

 

 

 

 

 

 
・かさ

 

 

も、すぐ失くすグッツですね。
電車のちょっとしたところに引っ掛けてしまったらもうアウトです。
デパートのお忘れ物預かりセンターにも幾度となくお世話になっております。

 

 

 

 

 

・ぼうし

 

 

 

も、本当によく失くすんです。
しかも電車で。
座って、一息ついて、ぼうしを取って、ひざの上においたらもう…
失くしすぎて、前の携帯にはJRのお問合せセンターの電話番号はしっかり登録していました。

 

 

 

 

 

 

 

この前(つい先日)は盛大に、ヨガのレッスンノートを失くしました。

 

 

 

 

 
そこそこ大きいものをなぜ失くすのか?!という疑問もさることながら

 

 

 

 

 

 

さらに悪いことに

 

 

 

 

 

 

なぜか数日間気がつかなかったんです。

 

 

 

 

 

自分にドン引きです。

 

 

 

 

 

 

(結局、ノートは預かってくれてた方がいて無事に手元に戻ってきたんですが)

 

 

 

 

 
やっぱり、ブラックホールがあるとしか思えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。
わかってます。

 

 

 

 

 

 

ただの不注意です(身もふたもない)

 

 
——

 

 

 

 

よく、モノを手放すと新しいものが入ってくるという。

 

 

 

 

 
逆をいうと、持ちすぎていると受け取れないっていうことだとも思う。

 

 

 

 

 

 

確かにその通りだなあと。

 

 

 

 

で、それって物理的なモノだけじゃなくて、知識、とか、予定、とか、そういう目に見えにくいものにもいえるよなあって思っていて。

 

 

 

 

 

 

基本的によく物を失くす性格だということを脇に置いておいても

 

 

 

 

立て続けに失くすときって、たいてい自分のキャパ以上のことをしてるとき。動き過ぎてるとき。

 

 

 

 

 

 
なんかこう

 

 

 

 
両手いっぱいに色んなもの抱えていて
さらにまだまだ持ちたいって思ってて

 

 

 

 

でもやっぱりそれは難しくて
色んなことぼろんぼろん落として

 

 

 

 
そこで初めて気づく。

 

 

 

 

 

 

わたし、手2本しかないんじゃん。

 

 

 

 

 
失くすってのは、そんなに欲張りなさんなっていう合図だろうか。
ちゃんと自分の手の本数、数えてみなさいなっていう合図だろうか。

 

 

 

 
こうなってからやっと
自分、色々詰め込みすぎだって反省をして、色々予定を立て直す。

 

 

 

 

 

 

もっと早く気づけばいいんだけど、なかなか気づかないわたしに、きっと神さまがわかりやすいサインを出してるに違いない。

 

 

 

 

 

そういうことにしておく。

 

 

——

 

 

なあんて書いてみましたが

 

 

 

 
やっぱり失くさないように日々注意深く過ごすのが一番ですよね。

 

 

 

 

 

ああ、頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

そう思ってましたが

 

 

 

 
今日さっそく会社で指サック(あの、書類べろべろめくりやすくするやつ)を一つ紛失し、気づかれないようにしばらく探し回っていたのは内緒です。

 

 

 

 
ああ、頑張ろう!!涙


わたし的、パワースポットの話

ちょいとブログの間が空いております。

 

 

 

 

 

 

飽きた(おい)わけじゃなくて、

書こうかなーー……ゴボゴボ(日々に飲み込まれる音)

で、気がついたら5月です(言い訳になってない)

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回も超どうでもいいお話です。

 

——

雑誌に載ってたからとかでなくて

 

 

 

理由よくわかんないけど、なんか好き!

ここ来るとなんか元気になる!

 

 

 

 

 

みたいな場所、皆さんにもありませんか?

 

 

 

 

 

 

わたし、高円寺が大好きで(っていうと”だろうね!”ってよく言われる)

image

帰り道での一枚

 

 

 

今の家に引っ越してくる前、全くの逆側に住んでいたんですが

 

 

好きすぎて特に意味もなく会社帰りに高円寺をぶらぶら(たまに酔ってふらふら)していた時期がありました。

 

 

 

 

 

 

 

その当時、高円寺について調べたことなんて一切なかったのに

 

 

理由もなくなんか大好き!と思っていて

 

 

ここはわたし的パワースポットだなあなんて思いながら、時間の許す限りぶらぶら(酔ってふらふら)してました。

 

 

ちなみに、人気のある町だっていうのは近くに住みはじめてから知るっていうね。

 

 

 

 

 

 

 

有名なパワースポットもたぶん楽しいんだけど、

自分だけに通用するパワースポットを持ってると、

 

 

 

 
なんか、

 

 

 

 

 

 

 

こう、

 

 

 

 

 
ぐふっ

 

 

 

 

 
ってなるんです(何ひとつ伝わらないーーーーーー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もとい、

 

 

 

落ち込んだり、パワー不足を感じたときに、特別なことをしなくても自分を浮上させるいいツールになるなって思いまして。

 

 

 

 

 

 

 

他にもいくつかあって、

 

渋谷のスクランブル交差点に意味なく行ってみるとか

※「テレビで見たのと一緒だーーーーー!!!」とテンションあがりませんか?!←上京後約12年おのぼりヨギーニ

 

近所の本屋とか

 

自分の部屋のロフトとか

 

 

 

 

 

 

 

 

誰にもわかってもらえなくても

ぐふっとしながら

パワーを溜めるのです。

 

 

 

 

 

自分の感覚で見つけた、わたし的パワースポット。
すごく愛おしく思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くに行かなくても勝手に幸せになれるなんて

 

 

 

 

 

お得以外の何物でもない!!!( ´ ▽ ` )ノ✨(デジャブ

(おめでたいやつだなんて言わないで)

 

 

——

真面目な話、

 

“自分の感覚で見つける”っていう部分は

 

けっこう大切かなって。

 

 

 

 

 

 

 

何にも情報持ってないのに

なんかいいなーっと思って入ったお店が

実は知る人ぞ知る名店だったりとか

 

 

 

 

 

感覚がするどくなると

外側から無理に情報を得ようとしなくてよくなるんじゃないかなーって思うんです。

 

 

 

 

 

 

わたしも、目指せその領域!です。

 

 

 

 

 

 

 

もし今後高円寺でわたしがぶらぶら(ふらふら)しながら不敵な笑みでぐふっとしているのを見かけても

 

 

エネルギー溜めてるんだなあと思って

 

 

そっと見守っていてください(´ω`)✨(怪しいなんて言わないで)


働く、ということ

 

image

OLフェイス(怖い)

 

 

 

 

 

 

就職してから

 

 

 

 

どうしたら仕事が楽しくできるだろうと

 

 

 

 

ずーーーっとずーーーっと考えていました。

 

 

 

——-

 

OLをしながらヨガを教え始めた頃

 

案の定ペースの掴み方がよくわからず

 

やっぱりどっちもやろうだなんて欲張り過ぎるのか…??

 

 

 

 

 

なーんて色々思ってたんですが

 

 

 

 

 

結局今となっては

 

 

OLであるからヨガ講師(その他諸々)を自由にできるし

ヨガ講師(その他諸々)できるから生活にメリハリでてOLも頑張れるっていう

 

 

 

 

自分にとってすごく心地良いバランスのところに落ち着きました。

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

そんな風に思えるようになってからやっと

 

 

 

 

OLとヨガ講師(その他もろ…疲れてきた)

 

 

 

 

 

両方の世界を楽しめるようになりました。

 

 

 

 

 

たまに

 

 

 

 

OLしてるときとヨガ教えてる時の自分のテンションの違いにひとりツボにはまっていたり(誰にもわからないツボ)

 

 

 

 

レッスンしながらOL口調が出たり(誠に恐れ入りますが足を後ろに引いていただけますでしょうか)

 

 

 

 

 

世界が入り混じってしまうこともあるけれど…

 

 

 

 

 

 

 

これ誰にも伝わらなそうなんですが、

 

 

 

会社員としての超超超現実的世界と

ヨガの神聖で精神的な世界

 

 

 

両方いっぺんに味わえるなんてもう

 

 

 

 

お得以外の何物でもない!!!( ´ ▽ ` )ノ✨

 

 

 

 

と、

 

 

 

 

ヒエトリヨギーニは超大まじめに思っていたりします。

 

 

 

本当に。

無理矢理そう思い込もうとしているのでもなくて。

 

 

 

——

働くことが、わたしたぶん、好きなんだと思います。

 

 

 

 

 

だからこそ、楽しくやりたいと、ずーーっとずーーっと考えてました。

 

 

 

 

 

転職するとか、起業するとか、フリーランスになるとか、選択肢は本当にたくさんあって

 

 

 

 

これからまた自分の生き方が変わったときに何を選択するのかさっぱりわからないけど

 

 

 

やっぱり、楽しくできること、が一番大切なのかなあって。

 

 

 

 

 

なあんていいつつ

こんな風に思えるようになるまで、本当に本当に×∞ 紆余曲折ありまして。

友達にもさんざん聞いてもらったりしてたりしますが。

 

 

 

 

 

今出してる答えもあってるかどうかさっぱりわからないけど

少なくとも今、とっても楽しいから、まあいっかって。

 

 

 

 

 

たまに、いったい今なんの仕事してるの?!って友達に聞かれたりしますが、

 

 

 

 

 

 

OLです(`・ω・´) キリッ

 

 

 

(わたしそこまで謎キャラなのか)

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな働き方しても、

楽しいが基準であれば、

きっと、どうにでもなるんじゃないかな。

そんな風に、わたしは思います。