ヒエトリヨギーニ的、お酒雑感

前にもこんなの書いてたりしたんですが

 

 

 

お酒好きなんです(`・ω・´) キリッ

でも弱くなったなー。

——

昨日は冷えとりあそびば企画で、あそびば夜会というゆるーい飲み会イベントをしてきました@いな暮らしさん

 

 

 

 

健康的なことをしているはずなのにあえて不健康なことをしちゃえ!みたいな。(でもごはんはみどりさんのマクロビごはんだから大丈夫っていう言い訳)

 

 

 

 

 

一応、冷えとりとかしてると、お酒は”控えたほうが身のためじゃない?”的な感じなんですが、無視です。笑

image

目でもおいしい

 

image

ワイン待機wirh優花さん
 

イベントレポはなお氏にお任せするとして

 

 

夜会のおしゃべり完全にスルーした雑感を書きます。

——

昨日の夜会で全員が飲んだわけではなく

 

 

お茶や白湯をゆるゆる飲む人

梅酒、ワイン、マッコリ飲む人(もちろんわたしこっち)

本当に様々で

 

 

 

でも何故かみんな同じテンションという笑

 

 

 

お酒あってもなくてもどうでもいいような

 

 

 

 

わたしにとって一番理想的なゆるゆる飲み会だなーと幸せな気分になっておりました。

 

 

——

冷えとり健康法でも、お酒は控えたほうがいいと言われてて。

 

 

 

「お酒、やめたほうがいいですよね…」(by 心の中のヒエトリヨギーニ)

 

 

 

前にそんなことを思ったりもしたので

 

 

 

 

わたしなりに色々考えてみました。

 

 

 

 

で、出した結論が、まずは

「お酒は好き?嫌い?」

を、問うということ。

 

 

 

好きなら、飲めばいいし

嫌いなら、飲まなきゃいいし

シンプル。

(中毒レベルになると話は別ですが)

 

 

 

 

 

 

ただ、こんな風にあっさり結論を出せる人はたぶん悩まないですよね。

 

 

 

そもそも飲まない人は気にしないし

本気で好きな人は逆にどうやったら健康的に飲めるかを追求しだすだろうし

 

 

 

“なんとなく”飲んでる場合が悩むのかなって。

 

 

 

 

わからなくなった時は

 

まずは徹底的に好きか嫌いかを追求してみるってのはどうかなーって。

 

 

 

 

考えてみたらたいして好きじゃなくて癖で飲んでたな、ってな感じだったら、ちょっとやめてみるのも一つだし。

 

逆に真剣に飲んでみて(?)、はまっちゃうかもしれないし(それがいいことなのかどうかはわからないけど)。

 

 

 

自分の”心地いい”はどこにあるのか?

そんな風に徹底的に!考えてみるのも面白いかなって。

 

——

とかいって

結局

飲んでも楽しいし

飲まなくても楽しい

が、一番目指すべきところなんじゃないのかなとは思いますが。

 

 

 

 

お酒ないと楽しくない(꒦ິ⌑꒦ີ)

お酒あると楽しくない(꒦ິ⌑꒦ີ)

だと、ちと辛いような気がするんです。

お酒に真ん中持ってかれちゃってるような(今回の例だと)。

 

 

 

 

昨日の夜会はそのバランスが上手くいってた(わたし的にね)から、何をしてようとも全部が全部楽しかったんだと思うんです。

 

 

 

たくさん飲んじゃったとしても、その後、しっかり自分で対処すればいいと思うんです。たぶん。おそらく。

 

 

 

 

自分の責任は自分で負う。

 

 

 

 

ゴクリ(ウコン)←手遅れ

 

——

何書きたかったって

 

 

昨日楽しかったー!!!ってだけです。笑

 

 

 

何をしてても楽しい。

毎日そんな風になるように、いつも楽しい!を、選択していこうと思いました。

 

 

 

 

ワインとマッコリ、美味しかったなあ(懲りない)


わたしも、踊ってたんだなあ。

 

image

かっこいいね

 

 

 

 

ちょっと日が経ってしまいましたが、先日数年ぶりに出身校のダンス部自主公演に行ってました。

 

 

 

 

 

 

 

みんな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い!(他に言うことあるだろう)

 

 

 

 

 

 

後輩の身体能力の高さにもうぐうの音も出ず

神戸(全国大会)のNHK賞受賞作品は言わずもがな圧巻でした。

 

 

 

 

エネルギー、びしびしいただきました。(先生、本当にありがとうございました!)

 

 

 

——

大学時代、がっっっつり部活に入り

大学の部活動は半端ないって身をもって知り

そりゃーーーーもーーーーー辛くて楽しくて濃い時間を過ごしていました。

 

 

 

 

うちの部、わたしが入部した時点で毎年神戸(全国大会)で何度も賞を取っていて

ついていけるのか不安しかなく

案の定ほんっっっとに足を引っ張ってばっかりでした。

 

 

 

でも、神戸(全国大会)で受賞に立ち会えた経験は本当にかけがえのないもので

わたしは2回だけだったけど

特プロ(受賞後の演技ね)出れたのは今考えても不思議な感じです。

わたしも、踊ってたんだなあ。

 

 

 

ピークのときは

え?勉強?なにそれ日本語?状態で

部活のあと深夜の飲食バイト行って

でもわたし以上にハードな生活してる仲間もいて(研究とか実習とか)

本当に”全力”で生きてたなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後悔?

 

 

 

するわけなくて。

 

 

 

 

 

 

たしかに大変なこといっぱいあったけど

得るものも大きくて

ここの大学入って

ここのダンス部入って

少しでもみんなと踊れた経験は

完璧に今のわたしの土台だったりします。

 

 

 

 

何あっても

正直もう怖くないもん。

——

相変わらず練習量は半端ないみたいですが

でも

寝食忘れるくらいに打ち込むことができるものに出会えるって

そうそうないことだと思うんです。

悔いのないように、みんな踊りまくって欲しいなあ。

陰ながらゆうれいOG(爆)として、応援します。

 

 

 

 

 

 

おせっかい先輩のお願いは一個だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業は、してね!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

埼大ダンス部がんばれーーーーー!!!


冷えとりあそびばお話会とあそびばミーティングその2

仲のよい冷えとりさん(冷えとり健康法をやってる人)たちとゆるく動き出した「冷えとりあそびば」。

 

 

実は3月13日の日曜日に初のイベントがあったんです。

 

 

 

「不思議な子宮のお話と呼吸のレッスンWS(マクロビごはん付)」

 

 

と、やってみたいこと全部を(強引に)ガッチャンコさせたらなんかモリモリな内容になりまして。

 

 

 

以下、レポというよりはわたし目線の感想ですね。

主観です。

——

毎度お世話になってるマクロビのみどりさんの料理をおいしくもりもりいただきつつ、ゆっくりとスピリチュアル占星術リーディングの優花さんの不思議な子宮のお話会がスタートしました。

1

nao氏のカメラ、大活躍です。

 

image

無心で食べて気がついたらなくなってたっていう…

 

 

 

身体のこと、心のこと、親子のこと。
内容一つ一つ全て書くと果てしなく終わらないので、わたしの中で印象的だったものを。

 

 

 

 

・女性は自分より周りを気遣い”過ぎる”人が多い。

 

 

これ、文章として書こうとするとすごく誤解を招きやすくなるので難しいんですが…

 

 

人のことを面倒見る前にちゃんと自分のこと面倒見よう、ってことかなと。

 

 

 

 

気遣いが悪いってことじゃなくて(だからあえて”過ぎる”をかっこに)。

やりたいこと、がまんしてませんか?って。

やっちゃだめって、思ってませんか?って。

 

 

 

カフェ行きたい(でも○○迎えにいかなきゃ…)

寝たい(でも家事しなきゃ…)

ネコ肌恋しい(でも一人暮らしでネコ飼ったら色んな意味で終わるんじゃないか…byヒエトリヨギーニ)

 

 

 

がまんが限界に達したわかりやすい例は「病気」になること(全部が全部そうではないけど)。

 

 

 

 

いろいろ気遣いできることは、本当にすばらしいことだと思うし、実際それで救われることも多い。

 

 

 

でも、自分後回しにしてわたしに気遣いして(積もり積もって)病気になっちゃうんだったら

いいよーーわたしより自分のやりたいことやってくださいよーーーーって、わたしはたぶん泣いてしまうと思う。

 

 

 

深いテーマです。

たぶんこれだけでもう一回くらいお話会してもいいくらい聞きたいテーマだなあと思いました。

 

 

優花さんの、不思議な世界の実体験話も個人的にすごく面白かった。

 

 

おまけで「自由に生きるってこういうことだよなあ」と、優花さんの娘さんの行動に癒されたりもしつつ(お味噌汁飲み干したあとの”っあーーーー”が死ぬほど可愛かった)。

自分のやりたいこと、もっとやろうって思いました。

 

 

でもネコは保留です。

 

 

 

 

で、そのままの流れで呼吸のレッスンをわたし担当でやってみました。何気にはじめてのレッスン。

image

めっちゃいいの作ってもらったby あそびばスタッフアイボン氏

image

本日のベスト笑顔

 

 

感想。

難しい。

呼吸ってホントに難しい。

教えるってもっと難しくない!?(誰宛の問いかけ)

とはいいつつ今のわたしの精一杯の知識と技術でやってみました。

 

 

レッスンやるときもいつもそうなんだけど

やりたい!!!!!

っていう(煮えたぎる熱い)思いと

楽しんでもらえるかな…

っていう(顔ってか全身に縦線入る黒い)思いとがかなり入り混じっていて

反省することばっかりなんだけど

でもやらないで後悔するよりは

やっちゃって反省して次良くしていけばいいやって思う。

 

 

来てくれた方が思ってた通りのものだったかどうかわからないけど

イベントやるたびにちゃんとレベルアップしていくようにがんばります。

 

 

とはいえ、実際やってみることのメリットは、「次こうしたらもっと伝えやすくなるかも」とか「ここはちゃんと説明しなきゃだな」とか、自分の中で抜けていることを発見できることだなって改めて思いました。

——

そんな感じで、

全く伝わってないとは思いますが

無事に終了しました。

そのまま次のイベント打ち合わせミーティングに。

image

実は電卓が出てるシビアな写真

 

 

反省点はいろいろあれど

めっちゃ楽しくて

しかも次回のお話もできるなんて

なんて幸せなんだろうと心から思いました。

 

 

恒例雰囲気会話も炸裂しつつ(おぼろげな記憶)

「○○作りたい!WSしてほしい!」

「○○ってなんか意味ある飾りでしたっけ?」

「ああー…うん、なんか、つけるといい感じの意味があったような」

「あー、なんか神っぽいとかアレっぽい感じの」

「つけとくとなんかいい感じになるような」

「ああ、確かにつけるといい感じのアレっぽい感じになりそうだよね」

 

 

って、ぜったい意味わかってないですよね??

 

 

 

次回のあそびばにご期待ください!笑

 


冷えとりヨギーニ、開き直る。

わたしはものすごく怖がりでかっこつけです。

 

 

という前置きをして、今日は謎の告白とともにわたし的にかなり挑戦した内容です(どきどき)。

 

 

 

——

みんなそうなのかもしれないけど

わたしも例に違わず「引かれる、嫌われる」のがすごい嫌で。

さびしがり(のクセに一人の空間ないと瀕死)だから友達いなくなるのとかすごい嫌で。

 

 

かっこつけてるんですよね。

 

 

 

 

でも最近

 

どんどんやりたいことを追求していくうちに

最近色々隠してるのがつらくなってきてしまって。

なんか色々自分からはみ出てきちゃって笑

 

 

 

 

自信のなさとか

恐怖とか

すごい色々あるけれど

もういいや

開き直ることにします。

 

 

 

——

わたしは冷えとり健康法してるし(だからめっちゃ下半身厚着だよ)

ヨガインストラクターしてるし(教えるのほんと楽しい)

呼吸のレッスンしようとしてるし

クラニオセイクラルセラピーしてるし

瞑想練習してるし

ネコ好きだし

お酒大好きだし

甘いの大好きだし

偏食だし

スマホめっちゃいじるし

ネコ好きだし

占い好きだし

スピリチュアル系大好きだし(マイブーム引き寄せ)

アングラな話大好きだし

宗教のお話大好きだし

英語好きだし

ネコ好きだし

ただのOLだし

音楽好きだし

ダンス好きだし

芸術にすごい憧れあるし

本当に何にも知らないし

ネコ好きだし

ネコ好きだし

まだまだあるけど

それが、わたしなんです。

何時ぞやのぬこ

 

 

 

 

いろいろやってるわりに

健康なんだか不健康なんだかストイックなんだか飽きっぽいんだか

よくわからないのが、わたしです。

どうですか?(なんの確認)

 

 

 

 

もうひとつ。

わたしはぜんぜん、清くないです笑

どうしてもヨガとか瞑想とかいうと清くなりそうな気がしますが

残念ながら全くもって清くないです笑

さらに残念なことに、清くなろうとも思ってないのです爆

ええ、煩悩まみれです笑

できないことはできないし。

(ああ、いろんな先生に怒られそう…笑)

ぜんぶただ好きでやってるだけです。

 

でも、それもわたしだなって思えるようになってきたんです。

 

 

 

——

自分の好きなこと・好きな人のことを

何で隠さなきゃいけないのかよくわからなくなって

すんごく、めんどくさくなってしまって

だったら開き直ってしまえと

今日はつらつらと書いてみました。

 

 

 

もう堂々とお酒飲んだりスピ系の話したりえげつない女子トークしたり

ブログも、もっとわたしそのもの仁王立ちで真っ裸状態(あんま見たくない)で書きたいなあって思ったんです。

 

 

 

——

今、やってみたいなとか

ワクワクしながら考えてることとかたくさんあって

それが全部できるかなんて今はわからないけど

どうかどうか、びっくりしないでください。笑

いやびっくりしても全然大丈夫ですし

むしろがっかりするかもしれないし

なんにも思わないかもしれないし

いや、それ前から知ってたしってなるかもしんないし笑

 

 

 

 

わたしがわたしであることはずっと変わりません。

前より、好きなこと楽しんで生きれるようになってきただけです。

全然、まだまだですが。

こんなわたしでも仲良くしてくれる人がいるならば

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

そんな開き直り冷えとりヨギーニのつぶやきでした。てへ。

 


やりたいことリスト100を書いてみる。

image

ぼかしてると謎の写真ですな。

 

 

いつだったかな、ネットサーフィンしているときに「人生でやりたいことリスト100を作ると、なんか叶うよ」的なことを見つけ、楽しそうだから作ってみたんです。

 

(かなりざっくりした書き方をしてますので、ホントに気になった人はちゃんと調べたほうがいいと思います!笑 信用しないで!笑)

 

 

 

 

 

で、その年にやってみたいことリスト100を書いてみたんですよ。

 

 

 

 

 

 

したらですね

 

 

 

 

 

 

 

結構難しくてですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半「コンソメ買う」とか「洗剤買う」とか、完全に冷蔵庫に貼るメモ的なものしか出てこなくて(生活感)

 

 

 

そのときのわたしには100個って多かった。

 

 

 

 

いや、かるーく100個書けちゃう人もいるかもしれないのですが。

 

 

 

 

 

結局100個出すのに半年くらいかかって笑

 

 

 

 

 

 

でも、今見返してみると結構叶ってるんですよね(コンソメと洗剤買ってすでに2個ね)

 

 

 

 

 

 

 

これ、自分が何を望んでいるのかをちゃんと知れる、いいツールだなあって思います。

 

 

 

——

日々の生活に追われて

 

自分が何をしたいのかぜんぜんわかんなくて

 

何で働いてるんだろうとか

 

何のためにこんなにがんばってるんだろうって

 

ほんの数年前まで

 

完全に迷子になってたんですね。

 

でも

 

いろいろあって(まあ本当にいろいろあって)

 

ああわたしはこんなことがしたかったのかって

 

ほんの少しずつ気づき始めてから

 

やっと自分のやりたいことっていうのを

 

体現できるようになってきました。

 

 

 

 

何かをしなきゃ!

 

ってあせるより

 

まずは何をしたいのか?

 

こっちを決めることのが絶対重要で

 

さらにその前にわたしって何が好きだったんだっけ?って

 

そこから、少しずつ自分のことを思い出すのが、すごい大切なんだなあって、今でこそ思います。

 

その自問自答は、いまでも続いています。

 

まだまだ、発展途上。

まだまだ、自分を知りたいのです。

 

—–

 

今年も作ります。

前回と見比べて、どのくらい変化があったのかもちゃんとみようかなって。100個かけるかな。

 

 

あ、

 

その前にちゃんと洗剤とコンソメは買っておこうと思います。