そう見られてるのか

別にブログに書く内容でもないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

なんか時間できたし最近言われる頻度がめちゃくちゃ高くなってるから書いてみます。

 

 

 

 

 

——

ここ最近

 

 

 

 

 

 

もうほぼ毎週です。

 

 

 

 

 

 

いや、正直今に始まったことではないです。

 

 

 

 

 

とある人に似てると言われます。

 

 

 

 

 

 

最近わたし、髪が伸びたのでさらに。

 

 

 

 

 

ええ。

 

 

 

 

 

お察しください。

image

某超有名歌手

 

——

 

そう、最初にも書いたんですが、今に始まったことじゃなくて。

 

 

 

 

 

もうここ5〜6年でしょうか。

 

 

 

ずっとです。笑

 

 

 

身内はおろか

 

 

 

 

 

たまに道端の見知らぬ人に「似てますよね?!」と言われることすらあります(あなたは誰)

 

 

 

 

なんかもう

 

 

 

 

 

ご本人に申し訳ない(꒦ິ⌑꒦ີ)土下座(꒦ິ⌑꒦ີ)

 

 

 

もはやバチが当たっても何も言えない

 

 

 

わたし自身、歌うことが好きだし、バンドでなんちゃってで歌ってたりするから、もうほんと、光栄どころか(꒦ິ⌑꒦ີ)土下座ですまじで(꒦ິ⌑꒦ີ)

 

 

 

 

どうしよう(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

——

 

自分の中の自分イメージと他人の中の自分イメージはだいたい違う。

 

いつもそれにハッとさせられる。

 

 

 

 

 

人に言われてからはじめて、ああ、自分ってこんな人間なんだって気づくことがたくさんある。

 

 

 

 

 

自分にショートヘアは似合わないと思い込んでいたけど、してみたらむしろ評判がよかったとか

 

 

「自分のものさし」のみで考えていたことと違う角度からの言葉に、ハッとすることがたくさんある。

 

 

 

 

 

 

その時に、ある種新しいわたしに突然出会ったりする。

 

 

 

 

 

新しいわたし、デビュー的な。(ちょっと言いたかった。古いとか言わないで)

 

 

 

 

 

 

気づくと自分で自分に限界作ってて、わたしこんな人間だしなあってしてしまうけど、他人からみるとまだまだ意外と進化できる伸びしろが残ってたりするもんなんだなあって。

 

 

——-

 

 

 

だいぶ話がそれた。

 

 

 

 

 

 

そもそもなんでこんな特に誰も得しないようなこと書こうと思ったかって(ま、ブログ全体特に誰も得しないことしか書いてないんだけど)

 

 

 

 

よく申し訳なさそうに、「気分悪くしたらごめんなさい!でも堪えきれずにいいます!似てますよね!?」って言ってくださる人がいて。

 

 

 

 

 

いやいや、それでわたしのこと覚えててもらえるならむしろ本望です!と言いたかったから。笑

 

 

 

 

 

印象に残ってくれれば、それだけで嬉しい。笑

 

 

 

 

 

一体何歳まで言われ続けるのか、わたし。笑

 

 

 

 

 

image

そんなに似てるかなぁ


冷えとりあそびばミーティング その1

はい、この前の土曜日ですが、われらあそびばメンバーが愛用しているいな暮らしさんにて一回目の井戸端会議ミーティングをしてきました。

 

 

 

ひっそりと行く前、まじで何にも決まらなかったらどうしようとほんのり不安を抱えつつ向いましたが、杞憂でした。

 

 

たくさんイベントできそう…!!

 

 

最初、ここでは告知とかイベント案内とかそういうことを書こうかどうしようか迷ったのですが、わたしはこのあそびばの”空気感”を伝えること優先にすることにしました。

 

 

 

 

なんとなく、その場の空気が伝わればいいなと思います。

 

 

 

 

あ、先に謝ります、全然伝わらなかったらごめんなさい(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

——

井戸端会議ミーティング中何度も思ったのは、誰かの”やりたいこと”っていうのは、なんてキラキラしてるんだろうということ。

 

 

やりたいことを話すそのキラキラシャワーを浴びただけで、今回の井戸端会議(しつこい)ミーティングをやった甲斐はあったなと確信しました。

 

 

もうほんと、全部やりたい。全部キラキラしてる。

 

 
やりたいことっていうと「夢なんてない」って言われることもあるけど

 

あそびば的あそびって

 

 

・ねこについて語りつくしたい
・家事を楽したい
・合宿したい
・寝たい(勝手に寝なさいわたし)
・お菓子食べたい(自分で買いなさいわたし)

 

 

とか、そんなもんですよ。
たぶんそういうのだったら、いくらでも出てくると思います。
まさしく、夢物語みたいな夢も出てくるかもしれない。
でもそれでもいいから、一度聞かせてもらいたいのです。

 

 

 

絶対そこから何か始まると思うんです。

 

 

われらあそびばは、そのゆるい「あそび」から次につながっていく過程を見ること、むしろそっちを楽しみにしているのです。

 

 
いな暮らしの萌さんが井戸端会議中ミーティング中、「冷えとりっていうキーワードをつけたのは本当にいいと思う」と言ってくれました。

 

 

はい、あそびばはこの「冷えとり」ってキーワードをなくしてしまったらただのうるさい集団なので、冷えとりというキーワードにすがってアイデンティティを確立しようとしています。笑

 

 

でも、正直それだけじゃなくて、わたしの周りにいる「冷えとりさん達」とだからできた集団だとも思ってます。

 

 

 

 

 

きっと、世の中いろんな冷えとりさんがいると思います。

 

 

 

 

 

で、わたしの周りの冷えとりさんはおおらかな人が多い。

 

 

 

 

 

 

冷えとりをしてるからそうなのか
たまたまなのか

 

 

 

 

 

 

 

わたしにはまだわからないけれど、少なくとも、この謎集団は冷えとりのおおらかさを色濃く出している集団だと思います。

 

 

 

たのしいいいいっっっ…!!!!(魂の叫び)

 
井戸端会議中ミーティング中、われらがhietori-lifeなお氏が履いている靴下を(たまねぎの皮をむくように)披露するという冷えとりガールならでは(?)な場面もありつつ、無事に一回目を終了いたしました。

 

 

 

ほんとどうなっていくのか立ち上げた当人たちが全くわかってないのですが、ゆるりゆるりと、進めていこうかと思います。

 

 

 

わくわくがどんどん、広がっていきますように。

 

 

 

 

(タイトルにその1って書いちゃったけど、ミーティングその2っていつやるんだろうか)

 

 

 

(ていうか1枚くらい写真とればよかった)


ポートランド行ってました。

みなさま、明けましておめでとうございました。

 

 

新年明けて約半月、ようやく今年初めてのブログ更新です。

 

 

わたくし、この年末年始は親友ちゃんの住むアメリカに行っておりまして、人生初の海外年越しなんて身分不相応なオシャレ(?)なことをしてみました。

 

 

 

そして絶賛、正月太りキャンペーンでした。最近ようやく通常運転に戻りつつあります。本当よかった…

 

 

 

せっかくなので、備忘録的にアメリカを振り返ってみます。

 

長くなっちゃったので、興味のない方はそっと閉じてください(ヽ´ω`)エンリョセズニ

 

——

親友ちゃんが住んでるのは、アメリカのオレゴン州ポートランドという街。シアトルが近かった。

 

 

めっっっちゃ住みやすそうな街。

 

 

 

 

初日

空港着いてから友人宅に荷物をおき、早速アメリカンな食事を食す。めっちゃおいしい。

image

 

 

そうそう、ポートランドは食もすごく良くて。だいたいが美味しい。

 

 

 

その後、ホールフーズっていうオーガニック系のスーパーに遊びに行く。

image
サイズからして確かにバリューだわ

 

全部がめっちゃアメリカンサイズ。そこはさすがって思った。

 

 

 

その後街中ぶらぶらして、夜はベトナム料理を食す。

image

 

 

そうそう(2回目)、ポートランドはアジアン系のレストランもめっちゃいっぱいあって、もれなく美味しい。

 

 

 

その後、近くの地ビールバーみたいなところにいってほろ酔う。幸せ。順調に食べ過ぎる。

image

 

 

2日目

時差ぼけと昨日の食べ過ぎを引きずる。

 

 

 

雨だったので予定変更して、身体に良さそうなごはん(グラノーラ)を食べに行く。お兄さんがもれなくかっこいい。

 

んで、トレーダージョーズってこっちで言う成城石井とかそんな感じのスーパーいって、お土産を買い漁る。

 

 

途中のカフェでコーヒー飲む。お兄さんがもれなくかっこいい。

 

 

 

お土産買い漁ってしまったので荷物を一旦置いて、ダウンタウン散策。

image

 

 

 

またお土産を物色。夜はザ•アメリカンなハンバーガーを食す。

image

わさっ

 

わたしはヴィーガン(菜食主義)のものを。ただビール飲んでるから何の意味もない。おいし。

 

 

そうそう(3回目)、だいたいのレストラン、ヴィーガン(V)かグルテンフリー(GF)が選べるようになってるの。この旅行中興味本位でヴィーガンのものをたくさん選んでました。ちなみにわたしはヴィーガンでも何でもないです。肉もめっちゃ食べてました。

 

本日も順調に食べ過ぎる。

 

 

3日目

相変わらず時差ぼけと連日の食べ過ぎを引きずる。

 

 

この日はシアトルへ。

 

バスで向かい、完っっっっ全に身体が冷え切った状態で到着。

(なぜならバスでクーラーが付いていたから。気温は氷点下近い。)

 

だんだん文字書くの疲れてきた(おい)ので写真でお届け

image

クラムチャウダー

 

image

 

image

ちっちゃいトーテムポール

 

image

なぞのしゃけと

 

 

image

なぞの噴水(向いに親っぽい銅像あり)

 

image

ぶったちゃん

 

image

おおお

 

image

マリナーズのとこ

 

image

スタバ1号店

 

image

ありがちなやつ

 

このほかにパスタとホットサイダー飲み食いしてます。

旅行中で一番、時差ぼけと食べ過ぎが響いて具合が悪い日でした(でも食べる)。

 

4日目

今日は朝からマルトノマの滝に。

image
これはラトレルの滝。さ・む・い

 

image

お昼にピザ。ヴィーガンの頼んだんだけど、これがすんごくおいしかった。

 

また街散策

 

image

sake

 

 

ここでサンタに似た謎のインド人のおじさんに話しかけられ足止めをくらう。

 

 

なんかずっとヤムヤム言ってたからあだ名はヤムヤムおじさんと名付け、この先の旅行中サンタを見るとずっとヤムヤムおじさんと呼んでいました。笑

 

 

で、夜にピーコックレーンていうイルミネーションを見に行きました。

 

※こここそ写真貼れよって感じですが、きれい過ぎて写真撮らずに動画撮ってたのでありません。

 

普通の一軒家にめっっっっちゃくちゃきれいなイルミネーションがされていて。

 

ずっとすごーーーーいって言ってた。(語彙よ)

 

夜タイ料理食べて

image

うれしそう

 

お家でワイン飲んで年越し。ほろ酔い。

 

5日目

かるくお昼を食べてから

image
全然かるくなかったケバブ

 

この日はピトック邸という豪邸を見に行ってきました。

image

これ結構な崖の近くに看板があって、軽く高所恐怖症なわたしはへっぴり腰になりながら歩いてました。

 

 

途中、カリフォルニア在住の日本人の方に会ってなんか嬉しくなる。

 

 

 

最後の夜なので買出しをして

image

ありがちなアメリカン

 

 

なぜか鍋をしました。

日本食、おいしい。笑

 

最終日

飛行機まで時間があったので、近くのファーマーズマーケットへ。

image

た・の・し・い

 

最後の最後までお土産を買っていました。

 

で、飛行機乗って、無事帰国。

 

——

飽きずにここまで読んでくれた方、ありがとうございました(ヽ´ω`)

 

見て感じるかたは感じたでしょう。

ほぼ終始食べてます。

道中、どんだけ牛がうらやましかったことか。(胃4つ)

 

 

案内をすべて友人に任せてしまっていたので本当申し訳ないと思いつつ、全力で遊んで参りました。帰りたくなかった。

 

 

——

一つ思ったのは、もちろん英語を話せたら一番いいのですが、都心だと英語話せなくても、たぶん暮らせてしまうんだろうなということ。

 

 

ネットあるから通販とかもできるだろうし。

 

 

アメリカにいて一日中家に閉じこもって日本のサイト見ることもできるだろうし。

 

どこの国、街に住んでも、暮らし方次第なんだなあって。

 

いい経験でした。

海外行きたい欲、さめあらず。

お金よ、降って来い!(他力本願)

 


わたしの好きな人シリーズ

年末も押し迫った今日この頃。

 

 

今年の振り返りとかそういう雰囲気を無視して書きたいことを今日もつらつらと書きます。

 

 

わたしは基本的に人(人類)が大好きで。

 

で、せっかくサイトも作ったことだし、前からひそかに持っていた野望(?)である、大好きな人たち紹介を、すこーしずつ書いていこうって思いまして。

 

 

書きたいのです、どんだけわたしがその人たちを好きかっていうことを!笑

 

 

それ以上の理由は特にありません!笑

 

 

だから宣伝に一役買うとか、残念ながらそういうこともできません!笑

 

 

(なぜならただの自己満足ですので)

 

 

 

ということで今回はヨガの恩師の先生2人について書いてみようかと思います。

 

——

高円寺にヨガまるっていうスタジオがありまして。そこのオーナーのめぐみ先生はわたしの中のヨガイメージを根本から変えてくれた先生なのです。

 

 

クラスが本当にわたしに合っていたのはもちろんそうだったんだけど

 

クリスタルボールのセッションとか、ハルモニウムとか、いままで触れたことのなかった世界の入口をたくさんたくさん見せてくれました。

 

 

わたし、めぐみ先生のヨガを受けてなかったら、たぶんヨガの先生になろうなんて思いもしなかったと思います。これは、本当に。そんくらい、わたしの中の一個の大きな出会いでした。

 

 

 

で、その後めぐみ先生に、先生の先生である(ややこしい)陰ヨガで有名な中里貴子先生を教えてもらいます。

 

 

絶対に、わたしに合うだろうなという変な確信を持ちながらクラスに行きまして。

 

 

ものすごく正直に書きます。ヨガの先生の中で「ついていきたい、学びたい」と初めて思えた先生に出会えたなって思いました。即、通おうと決めました。

 

——

2人の先生のキーワードは「陰と陽」

 

プラスとマイナス。

光と影。

 

どっちに偏るでもなく、どっちの要素も必要で、それですべて成り立ってるんだなって。

 

 

そういえば、今年貴子先生の陰ヨガ指導者養成講座を受け終わったあとに、なぜか「ハタ(陽)ヨガ、もっと勉強したい!!」と不思議な感覚になったのを思い出しました。

 

 

ハタヨガをもっとちゃんと知れば、陰ヨガがもっと生きてくるんじゃないかって、ほんっとに生意気ながら、そんなことを考えたりもしていました。

 

 

 

陰と陽のバランスがとれた在り方。

わたしの理想の在り方。

 

 

この一年を振り返る中で、わたし、その理想に近づけてるのかなあとふと思って。だから敢えて、自分を奮起させる意味も込めて、今回先生方について書いてみました。

 

 

まあつらつら書きましたが、結局なにが言いたいかって、二人の先生が大好きですってことです。それだけ。

 

 

あー、ヒエトリヨギーニ、来年ももっともっとがんばります。理想の先生たちに近づくように。


冷えとりさんのあそびば

はい。

 

 

 

えーと。突然ですが。

 

 

「冷えとりさんのあそびば」始めます。

 

with HIETORI LIFE のなおさん

 

 

何かと聞かれますと

 
はっきり言って

 

 

 

 

何にも決まってません。

 

 

 

(いわゆる見切り発車)
——

タイトル通り、本当に、遊び場です。みんなと一緒に遊ぶとこ。集まった人達でできる遊び。

 

 

 

キーワードは冷えとり。

 

 

 

 

後は(常識の範囲内であれば)なーんでもいいっす。

 

 

 

っていっても全く想像できないですよね。
例えば

 
何か冊子が作りたい冷えとりさんがいたら他に作りたい人を募って作るとか

 

 

飲み会を開くとか

 

 

グッズを作りたかったら必要な人達を集めるとか

 

 

飲み会を開くとか

 

 

星空鑑賞会with 足湯をするとか

 

 

自主冷えとりファッション撮影会をするとか

 

 

合宿するとか

 

 

飲み会を(しつこい)

 
本当、なんでもいいんです。

楽しいことがしたいのです。

——

わたし、今でこそ会社員とヨガを両方楽しくやってるけど、実際始める前って両立できるのかめっちゃ不安で、むしろやっていいのかわかんなくって、一時期、両立している人達の情報を集めまくってた時があったんですね。

 

 

 

 

働きながら土日だけケーキやさんとか
働きながら土日だけネイリストさんとか
働きながらお休みだけセラピストさんとか
主婦やりながら合間にアクセサリー作って売る人とか

 
なんだ、やりようあるんじゃんって、すごく安心して。背中を押された気がして。

 
わたし思ったんです。

 
冷えとりさんの中にも、背中ぽんって押せばあっという間に世界(?)に飛び出ていく人達がたくさんいそうって。

 
わたしの密かな野望です。あそびばが、そういうきっかけの場になればいいなって。
えっと

 
ぜひ踏み台に!!(言葉選びよ)

 

 

 

だから、やりたいことがあれば、どんどん欲しいのです。

 

 

 

ふわふわし過ぎててほとんど企画が決まってないという裏事情もありますが。涙

 

ちなみに、わたしとなおさん、ほんっとーーに企画に関しては恐ろしいほどふわふわです。
でも、わたしの野望は本当です。

私信:なおさんは、どうですか??笑

 

 

——

そんな感じで今色々動いておりまして、すでに何人かの方々にお声もかけさせていただいております。

 

 

 

ちなみに初っ端はお食事会というか飲み会を考えてます。笑

 
特にメンバーの資格も何もありません。

 

 

 

強いていうなら、冷えとりに興味があること。

 
ほんっとのこと言えば、それすらもいらないんだけど、これ取っちゃうとほんっとに何をする人達なのかが全くわからなくなるので!笑

 

 

ふらっときて、ふらっと去る感じでも。
東京じゃなくても。地方の方大歓迎。

 

 

 

なーんにも決まってないまっさらなあそびば。

 
皆さんとたくさん遊びたいです。

 
参加されたい方、何かしたい方、わたしかなおさんにご連絡ください。

 

 
一緒に、遊びましょ。

 

冷えとりあそびば